ca2 web

スマホ(RWD)対応した話

投稿日:2018年6月28日 更新日:

こんばんは、CA2です。

宮古島で宿泊したゲストハウスHanahanaさんからSEO対策のご依頼をいただき、5~6月はプライベートで制作していました。

まずこちらのサイトの検索順位を上げる方法をいくつか提案し、優先度の高いスマホ最適化とhtml5化をPCのデザインはそのままで行うことに。

コンテンツから見直してwordpressでフルリニューアルしてブログをいっぱい更新してもらうのがベストでしょうが、プライベートではそこまでの工数確保が難しいですね。

元サイトは10年ほど前にホームページビルダーで作られたそうで、当時主流だったフルテーブルコーディング+スタイル直書きでした。
自分がWeb業界に飛び込んだ頃の作りで懐かしく感じましたが、これをレスポンシブ化するとなると中々のボリューム。ホームページビルダーめ。。
まずはテーブルレイアウトをhtml5+cssで組み直し、メディアクエリでレスポンシブ化。
その他もろもろ調整して本日無事納品完了しました。
スマホでの視認性は多少改善された思うので、サイト回遊性の改善・滞在時間の増加・離脱率減少等、サイト本来の役割に貢献できれば幸いです。
ただ、やはり本気で検索順位アップを狙うには、コンテンツの見直しからのフルリニューアルが必要でしょうね。

仕事が複数同時進行でバタバタしていた5,6月でしたが、これで一旦休憩できそうです。

宮古島ゲストハウス Hanahana 詳細

今回ご依頼いただいたゲストハウスHanahanaの詳細です。
下記Webサイトのスマホ表示を対応しました。

所在地 〒906-0015 沖縄県宮古島市 平良字久貝50番地1
電話 0980-72-8757
施設周辺 伊良部大橋 3.2 km
前浜ビーチ 4.8 km
来間大橋 7 km
通り池 13.5 km
池間大橋 14.3 km
宮古島海宝館 17.9 km
Webサイト 宮古島ゲストハウスHanahana
予約 じゃらん予約ページ

※じゃらんで予約するとリクルートポイントがたまります。

Booking.com予約ページ



※ホテル予約最大16%割引のbooking.comカードはこちら

宮古島1日目:ゲストハウスHanahana→レーベの村へ
宮古島2日目:伊良部島17endと中の島シュノーケリング
宮古島3日目:雨の日の過ごし方
宮古島4日目:島一周!新城海岸でクマノミ発見
宮古島5日目:トラブルでインギャーと伊良部を2往復!三角点の見つけ方
宮古島6日目:シュノーケリングスポットを求めて来間島、伊良部島をハシゴ
宮古島最終日:見送りスナヤマカフェ!宮古島と石垣島の違いとは

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

横並び(ダブルレクタングル)

横並び(ダブルレクタングル)

-ca2, web

ABOUT US

この記事を書いた人
CA2
旅/アウトドア好きWeb系エンジニア。スキムボーダー/ブレイクダンサーとしても活動中。興味あるものに片っ端から挑戦中。Googleローカルガイドレベル8。香川県出身。

コメントを残す

top