outdoor skimboard trip

スキムボードの大会に初エントリー | 第17回林崎スキムボードカップ

投稿日:2019年9月11日 更新日:

スキムボード 大会 初エントリー 第17回林崎スキムボードカップ 結果
スキムボードを始めて数年が経ち、初めて大会に出てきました。
場所は兵庫県明石市林崎の「林崎・松江海水浴場」です。透明度抜群で気持ちのいいビーチです。

キッズクラス以外のすべてのエントリー者がオープンクラスで予選を行い、ジャッジからの特典が高い順にA,B,Cとクラス分けされ、それぞれでヒートを行っていきます。

結果

Class A(エキスパート)

スキムボード 大会 初エントリー 第17回林崎スキムボードカップ 結果

1st 藤岡正太
2nd 西川大智
3rd 森久虎詩

DVDリリースツアー中の藤岡正太氏が優勝。準優勝の西川大智君も素晴らしいオーリーをメイクしていました。2019全日本メンズオープンクラス13〜21で準優勝したばかりの森久虎詩くんはファイナルでは少しトーンダウンしていましたが、セミファイナルまでは高いスキルで素晴らしいライディングを連発していました。
また、優勝した藤岡正太氏にセミファイナルで惜しくも敗れた女性スキマーの相島恵さんは2019全日本ウィメンズエキスパートクラスのチャンピオンだそうです。ClassAの人たちはみなさんかなり上手で勉強になりました。

Class B(オープン)

スキムボード 大会 初エントリー 第17回林崎スキムボードカップ 結果

1st 渕之上隆司
2nd 石田真一
3rd 吉本大二郎

磯ノ浦勢唯一ClassBに入ったツッチーさんはセミファイナルで惜しくも敗退しました。

スキムボード 大会 初エントリー 第17回林崎スキムボードカップ 結果

Class C(ビギナー)

スキムボード 大会 初エントリー 第17回林崎スキムボードカップ 結果

1st 北山一生
2nd 清水めい
3rd 戎サトシ

スキムボード 大会 初エントリー 第17回林崎スキムボードカップ 結果

残りの磯ノ浦メンバーはClass C(ビギナークラス)でしたが、私はセミファイナルで敗退しました。
相手は明らかに自分よりうまかったので、完成度が低くてもトリックに積極的にチャレンジしましたが、基礎力の差はやはり大きかったです。
レールワークをもっと勉強して出直してきます。

Kids Class

スキムボード 大会 初エントリー 第17回林崎スキムボードカップ 結果

田代蒼波
田代来波
伊藤吏功

スキムボード 大会 初エントリー 第17回林崎スキムボードカップ 結果

キッズもみんな普通にターンができてうまかったです。
大会後にもローカルの親子がスキムしてましたが、かなりうまかったです。林崎はスキムが根付いている海の街という印象です。

豪華賞品がもらえるじゃんけん大会

スキムボード 大会 初エントリー 第17回林崎スキムボードカップ 結果
mazarやムラスポ、ローカルの焼き肉屋食事券や地酒などなど、豪華賞品がもらえるじゃんけん大会もありました。
目玉ではmazarのスキムボードが当たったり、スキムボード半額券がもらえたりと大盤振る舞いです。

スキムボード 大会 初エントリー 第17回林崎スキムボードカップ 結果

まとめ

スキムボード 大会 初エントリー 第17回林崎スキムボードカップ 結果

大会自体は競技以外の部分もとても楽しく、プレイヤーだけでなく観客としても楽しめるイベントだったなと思います。
個人的には初めてのスキムボードの大会で、やっとまともに乗ることができるようになったレベルでピックアップ上がれたのはうれしかったし、もっと練習して勝ちたいと思いました。
あと、フラットな環境に慣れすぎているイソコメンバーに比べてローカルは傾斜のあるビーチの特性と波を知り尽くしているなと思いました。イソコメンバーで傾斜やサンドドロップできるビーチにトリップを重ねてリベンジしたいところです。

View this post on Instagram

日曜日の林崎の大会動画です????️. . 台風15号の影響を微塵も感じないええコンディションでした????. . . @tubewell @rainbowquest01 @shogo_omine @ca2_life @kazuyosikurisu @kouta_m_212 @うまい棒のもぐもぐタイム @しょーたくんのpop3 @fujisuke_japan (水中) の順です #林崎海岸 #林崎松江海岸 #獺祭 #岩井寿商店 #うまい棒 #コスプレ #第17回林崎スキムボードcup #roostertail #roostertailskimboards #磯ノ浦 #磯ノ浦海水浴場 #isonourabeach #スキムボード #スキム #skim #skimboard #skimboarding #フラットスキム #flatlandskimboarding #サーフィン #surfing #兵庫 #rvca #apemantrawo #shotonAPEMAN

A post shared by つっちーつっちー (@tubewell) on

スキムボードに必要なアイテム


スキムボードを快適に楽しむためのアイテムを紹介します。

スキムボードケース&バッグ

熱や衝撃から大事なスキムボードを守ります。トリップの時はもちろん、自宅保管にもおすすめです。

スキムボードボトムワックス

スキムボードの裏側に塗布することで滑走距離を伸ばしたりサンドロックしにくくなるボトムワックス。

その他便利アイテム

マリンスポーツに必須の紫外線対策など。スキムボードだけでなく、海水浴・シュノーケリング等夏の海遊びの際にも便利な夏海アイテムをまとめました。

スキムボードの陸上でのトレーニング方法

1日で海でスキムボードの上に乗っている時間はごくわずかです。
家の中や近所で体を作って、海で答え合わせや課題の発見を繰り返せば効率的に上達することができます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

横並び(ダブルレクタングル)

横並び(ダブルレクタングル)

-outdoor, skimboard, trip

ABOUT US

この記事を書いた人
CA2
旅/アウトドア好きWeb系エンジニア。スキムボーダー/ブレイクダンサーとしても活動中。興味あるものに片っ端から挑戦中。Googleローカルガイドレベル8。香川県出身。

コメントを残す

top